BLOG

2023/06/19

誰でもできる石積み入門

日本中いたるところで、石積みがある風景は見ることができる。
特に、毎年歩きお遍路をするようになって、道中で見かける石積みがどれも美しい。
中には、よくこんな滅多に人が通らない山道に…とか、もうほとんど住民がいなさそうな山奥に…にも、石積みはある。
かつて長い時間をかけて積んだのであろう石積みに、人の手の痕跡を感じて、なんとなく安心感を覚える。
おそらくこうした石積みは、専門の石工職人ではなく、地域の百姓が積んだ石積みだろう。
そんな石積みが、数百年に渡り残り続け、風景の一部になっていることの凄さ。
同様の性質を持つ石積みに代わる工法や素材は他には思いつかない。

この「誰でもできる石積み入門」は、たまたまネットで見かけて購入したのだけれど、とても分かりやすく石積みを解説していて、うれしい。
こんなに丁寧に石積みを分かりやすく紹介している本は初めてです。
どこかで石積みしてみたいなぁ。

FOLLOW US