BLOG

2021/01/21

ヤドリギ

事務所1Fのお花屋さんflumina・flumiraさんにヤドリギがありました。
前々から気になっていたヤドリギですが、こうして間近に見るのは初めてです。
ヤドリギは文字通り「木に宿る木」。
他の樹木に枝や幹を差し込んで水や栄養を横取りする寄生植物です。
ヤドリギの青々とした球形の茂みは、冬季の落葉した樹木では目立つので、冬に見つける事が多いけど、どれも樹木のとても高い位置に寄生しているので、いつも遠くから眺めるより他なかったのですが、近くで見ると、思っていたより宿主との一体感がある。
だから、ヤドリギを採ってくるときは、宿主の木の枝ごと切り落としてこなければならないらしい。
寄生という言葉に、なんかちょっと怖い気持ちもしますが、不思議な性質を持つヤドリギがやっぱり気になります。
ヤドリギの花言葉は「忍耐」。
寄生された宿主の木の方が、よほど忍耐が必要なのではと思ってしまうけど…

FOLLOW US