BLOG

2021/05/02

SDGs

最近になって、メディアでもよく取り上げられるようになったSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」。
建築の現場でも何かと話題になることが多くなりました。
建設は様々な立場や多くの考え方を持つ人が関わって進んでいきます。
そんなたくさんの人が、ひとつの目的物を完成させるために、その場限りのチームを作って現場で次々と勃発するトラブルに立ち向かわなければならないのですから、並大抵の事ではありません。
設計図は確かに目指すべき姿を示してはいますが、ひとつひとつ細かな判断を迫られた時、予期せぬ出来事が起きた時などは、何を大事にするべきかという理念を共有することが有効です。
これまでの建築現場では、「仕様書」により建築の品質が保たれていた面が多々あったのですが、もうその中に納まらないほど建築にまつわる事柄が多種多様複雑怪奇になってきています。建築にも「仕様書」に加えて新しい指標が必要なのだと思います。
以前、テンスベアというパン屋さんの設計をした時、内装の雰囲気について工事関係者が共有したのは、クライアントが書いた「物語(ストーリー)」でした。
内装という表面的な意匠だからできた事でもありますが、SDGsは建築全体に展開できる理念という面で便利なツールだなと思います。
SDGsの説明として、面白い動画を見つけました。
実際のところSDGsって…という生々しい解説が新しい。
SDGsという道具を上手に使っていけたらと思います。

FOLLOW US