BLOG

2021/04/25

長野県立美術館

オープンしたての長野県立美術館にようやく行ってきました。
事務所から歩いて10分とかからない場所だけど、近いといつでも行けると思って、意外と足を運ばないものですね。
設計は宮崎浩+プランアソシエイツによるもの。
1.ランドスケープミュージアム
2.ユニバーサルデザイン
3.屋根のある公園
というコンセプトを掲げており、内部を含めて来館者が自由に往来できるエリアが多くて魅力的です。
ここまでフリーエリアを多く設定できた背景には、設計者と県や美術館との並々ならぬ調整作業があった事と推察するに、長野の新しい公共建築のあり方として、ひとつの方向性を示していただけたと思いうれしい。
一方で、美術館を管理する県と公園を管理する長野市との制度上の連携や、フリーエリアや設備関連のメンテナンスなど、行政サイドの施設運営管理に対する姿勢がより一層問われ、その取り組みの可否が如実に現れる施設になったとの印象です。
今後の、長野県の美術館運営に注目です。

FOLLOW US