BLOG

2021/10/07

建設当時の記録

13年前、事務所を独立したての頃に設計した名古屋の結婚式場「THE KAWABUN NAGOYA」の当時クライアント企業の建設プロジェクトの担当者だった方から、ほんとうに久しぶりにご連絡をいただきました。

THE KAWABUN NAGOYAは、名古屋の老舗料亭河文の敷地内に建設した、鉄骨造耐火建築物4階建て、延べ床面積2,400㎡の結婚式場です。
独立したばかりの自分には、なかなか大変な仕事だったことを思い出します。

クライアントと電話でひとしきり懐かしんだ後、どうしましたかとお尋ねすると、建設当時の工事中の写真があったら送って欲しいというご依頼でした。
なんでも竣工から年月が経ち、建設当時を知るスタッフが少なくなってしまったので、この建物ができるまでの経緯を若いスタッフに知ってもらいたいとのこと。
建設当時の事を語り継いでいこうと考えてくださるだけで、設計者とすれば嬉しい限りです。

以下、写真を送った後にいただいた返信メール。

沢山の写真をありがとうございます。
確認しましたが、
とっても懐かしいですね。
あのころは大変でしたが、
宮本さんのおかげで、
今も名古屋のナンバー1の結婚式場として走り続けています。

こちらこそ感謝しかありません。
使う側の姿勢で建物はいつまでも輝くものだと思います。

FOLLOW US