BLOG

2021/05/24

喫茶 アウヱル燈

須坂の古道具屋「そらしま」の高島君が、新たに喫茶店をオープンさせたというので、開店祝いを兼ねて伺ってきました。
喫茶店の名前は「喫茶 アウヱル燈」

アウエル灯というガス灯の名前からとった店名だそうです。
店内は暗めの照明ですが、目が慣れてくれば落ち着いた雰囲気のある素敵な空間です。
客席はゆったりしていて、今どきのソーシャルディスタンスをとるのに十分なスペースが確保できていていました。

場所は、浮世小路という巾2m程の細い私道に面し、知らなければなかなかたどり着けない場所にありますが、道を挟んで隣接する4棟の建物を借り切って、その私道までも手を入れ、小さいながらも街並みを形成しつつある状況に感心しました。
ここまででくるのに大変な苦労があったと思いますが、現在4棟のうち3棟がリノベ完了ということですので、今後の更なる展開も期待できそうです。

FOLLOW US