BLOG

2021/07/17

ツリーハウスワークショップ

本日開催された現場見学&講演の様子。
みんなで小人のツリーハウスをつくるワークショップでは、子供達に思い思いのツリーハウスをつくってもらいました。
アーティストの智也さんがつくってきてくれた、立木とデッキに見立てた台座にツリーハウスの模型をつくるのですが、面白いなと思ったのは、みんなちゃんと「はしご」からつくり始めた事。「ここから登るの!」と言いながら、妄想の中で完全に模型のサイズに自分を落としこんでいるようです。
子供たちは、単なる建物の模型としてツリーハウスをつくっているわけではなくて、そこにちゃんとそのツリーハウスを使うであろう人間(自分)の存在を想像しながら手を動かしている証拠なのだと思います。
子供は、教えられなくても、ちゃんと「人」を中心に建築をつくれていることに、頼もしさを感じました。

FOLLOW US