BLOG

2021/03/14

伝えること信じる事

進行中のプロジェクトで採用しようと考えているモルタル造形。
当初、石積み風な造形を思い描いていましたが、せっかくならもっと大きな岩や岩盤に見えるような荒々しくダイナミックな造形の方が合っていそうだなと考え直し、以前、同じ施工をしたTHE FUJIYAGOHONJINの渡り廊下の壁に施したモルタル造形を改めて観察してきました。
当時、自分では、はじめてモルタル造形を採用してみたので、仕上がりが、まがい物っぽくならないだろうかと、ずいぶん心配した事を思い出します。
職人(アーティスト)の感性やスキルによるところが大きいので、何とも言えませんが、大事なのは仕様や形の細かな指示や監理ではなく、つくる人にやりたい事やイメージを的確に伝える努力をし、信じる事の方が数倍大事だということを学びました。
あれから15年。あの経験があるから、いろいろな挑戦もできる事に感謝です。

FOLLOW US