BLOG

2021/05/29

まち畑プロジェクト

権堂のおでん屋、助六の源さんからの相談で、すけろくガーデン近くの空き家を見てきました。
空き家は、ちょっと状態が悪すぎて、使えるまでに改装、修繕するにはかなりの費用が掛かりそうだったので、残念ながら見送りです。
せっかく近くまで行ったので、信大生と一緒に進めている「まち畑プロジェクト」の一つ、すけろくガーデンも覗いてきました。
ずいぶん畑らしくなってきたし、デッキなども増設されていて、少しずつですがよい雰囲気の場所になってきていてうれしい。

さて、あらためてすけろくガーデンがある狐池周辺を見渡してみると、なんと空き家の多いことか。

再建築不可の場所に建つものも多いし、住んでいないので建物の傷みは想像以上に酷い。
こうなっては、何かに使おうとしても修繕費用が嵩み過ぎて、どんな事業計画も成り立たちそうもない。
もはや空き家問題は、それをリノベして活用しようなんて悠長な次元ではない程、深刻な現状を認識しなくてはいけないかも。
壊せるうちに壊すという選択肢も、時にはしなくてはならない。
その後の土地の活用は「畑」にしていくというのも、現実的かもしれないな。

FOLLOW US