BLOG

2021/12/14

まちなかブルワリー

昨日のお話ですが、以前、門前の年表をつくってくださって、もんぜん年表プロジェクト(ほとんど進んでいませんが)を始めるキッカケとなった、穂苅先生(岡山県立大デザイン学部建築学科 准教授)が、ゼミ生を連れて長野へ研修にきてくださいました。
軽くまち案内をしてほしいというご要望に応えて、最近オープンしたと聞いていた門前のブルワリー(毬花麦酒 )を訪ねました。

自分もまだ行ったことがなかったので、恐る恐る覗いてみると1階はまだ工事中。
どうも1階でビール工場、2階でカフェ営業という形態で、カフェのみ先行してオープンしているとのこと。
小さな土蔵の1階をリノベしてビール工場をつくっているのですが、このぐらいの広さでもビール工場が出来るんだというのが驚きです。

こんな街中に小さくても個性的なブルワリーが増えれば楽しいな。

FOLLOW US