BLOG

2021/12/02

シロアリ食害

今日の現場。
戸隠中社社務所の水廻りの改修工事は、一通り解体工事が完了しました。
標高が高く、気温が低い戸隠では、あまり心配していませんでしたが、水廻りで湿気が多い部分の土台と柱にシロアリの食害の跡が見つかり、急遽対象ヵ所の修繕について現場確認と対応を打合せしました。
追加工事になってしまいますが、こういう問題は解体するまでわからないので仕方がありません。
念のため長野市の文化財課に状況を報告したら、戸隠でシロアリ食害は珍しいということで、是非現場を見に行きたいとの返答。
文化財課は、建築構造の強度的な心配よりも、そこに興味を持つのかと、ちょっと面白かったです。
食害は限定的だったので、大きな問題にはならなそうですが、今後も長期に渡って使ってもらえるよう対処していきたいと思います。

FOLLOW US