BLOG

2020/02/08

水尾 転生

昨晩は某建設会社さんと、年末年始がお互い多忙だったために延び延びになっていた、忘新年会でした。
もはや、忘年会でも新年会でもない時期ですが、昨年は台風19号の被害で建設業界も多大な影響を受け、この建設会社さんと進めていた現場も被災。作業場や材料置き場も水没。いろいろな事があって、忘新年会が今頃になってしまったというわけです。
被災した直後、それこそ現場では、頭の中が真っ白になってしまうほど、どうしたらよいかわからなかったけれど、とにかく何とか立ち直る道筋が見えてきました。

そんなタイミングでの、この会。

お店が勧めてくださったのは、飯山の田中屋酒造さんの水尾 転生。
田中屋酒造さんも台風被害を受け、お酒の生産がストップしていましたが、冷凍保存していた麹を使い一ヶ月半ぶりに酒造りを再開し、再出発の意味合いが込められたお酒だそうです。
甘みがあり、強い酸もフルーティーで飲み口が軽くて、最初ワインみたいだなと思ったけれど、いつもの水尾と飲み比べてみると、この転生がしっかりいつもの水尾につながる味であることを感じることができます。
台風被害を受けた酒蔵の再出発のお酒という背景も重なり、みんな大変でもがんばって一歩ずつ、前に進んでいるんだなぁと思えて、ちょっとウルっとするお酒でした。

FOLLOW US