BLOG

2020/08/01

梅雨明け

今日、関東甲信越でも、ようやく長かった梅雨が明けて夏本番。
・・・のはずだけれども、今年は新型コロナ感染予防対策のため、あらゆる行事が開催されないとあって、全く季節感覚が無い。
逆に言うと、私たちは季節ごとの祭事や文化的な活動を行わないと、こんなにも四季の移り変わりを実感することなく、日々を生きてしまうのだなと思った。
物理的な暑さ寒さを感じても、春や梅雨、夏、各々の場面における心の動きの幅がとても小さくなっているような気がする。
こんな状態はいつまでつづくのだろう。
じわじわと確実に。思うより深刻なダメージを受けていたことに後になって気付くのだろうか。

FOLLOW US