BLOG

2020/08/10

過去になった未来

42年前にNHKで放送されていた未来少年コナンが、現在日曜深夜に再放送されています。
自分が小学生の頃、毎週たのしみに観ていた好きなアニメだったので、なつかしく楽しませてもらっています。
未来少年コナンの設定は、核兵器をも上回る超磁力兵器が用いられた最終戦争から20年後の世界の話。その、最終戦争が勃発したのが西暦2008年。コナンの話は2028年の物語という事になります。
子供の頃には、ずっと遠い未来だと思っていた物語が、過去や近い将来になっていたことがちょっと不思議な感覚です。
そういえば、ブレードランナーの世界は2019年だったし、AKIRAの世界も2019年。
どれも、いつの間にか過去の話になっている。
子供の頃にイメージしていた未来を超えてしまった現代にも、40年後、50年後の未来を想像する力が欲しいと思う。

FOLLOW US