BLOG

2020/12/13

住居地域の今

今年は、自宅がある地区の奉賛会主任理事をやっていましたが、お祭りができないコロナ禍では、ほとんどの行事が中止となってしまったため、ほぼ何もやることなく1年が過ぎました。
唯一やったことと言えば、新しいお神札の斡旋と、お神札を各家庭にお届けする事。
本日無事配り終えて、これで今年度の奉賛会のお仕事はほぼ完了。

楽でよかったね…と言いたいところですが、問題が。

同じ区の中で、次期奉賛会理事を選任しなければならないのに頼める人がいない。

空き家(結構多い)、引っ越し予定、高齢一人暮らしで足腰が立たない、前回やったばかり、(若いけど)地区の役は引き受けたくない等など…困った。
結局、区長さんに兼任していただくことになりましたが、いまどきの住居地域が抱える課題を、身をもって感じてきました。

FOLLOW US