BLOG

2019/01/08

地紋起こし

昨日の着物を着て初詣の帰り道、いつもお世話になっている、ご近所のガレリア表参道さんに、新年のご挨拶をと思い、立ち寄りました。
実は、自分の着物もガレリアさんで購入したもの。
着物というと高そうなイメージですが、ガレリアさんでは定期的に着物のリサイクル展を開催していて、よい品がとても手頃な価格で紹介されているのです。

さて、そんなガレリアさんですが、立ち寄った時には、次回の展示の準備をされていました。
次回の展示は「和で迎える・お正月展」生駒暉夫・早水幸子~こだわりの帯を選ぶ~」ということで、早水さんの刺繍を施した帯を見せていただきました。

そこで教えていただいたのは、「地紋起こし」という技法。

地紋の一部を地色とは別の色で手差しする技法のことなのですが、繊細で控えめな、でも少し華やかになる表現が素敵だなぁと思いました。

「地紋起し」ちょっとよい言葉を教えていただきました。

和で迎える・お正月展はガレリア表参道で1月10日~22日まで。

 

 

FOLLOW US