BLOG

2019/06/19

126年前の謡本

先日行われた、東町の藤井ラテさんの歓送会は、まちぐるみで大変楽しい会となったわけですが、会の後半では、ほとんど町民による一芸披露会になっていました。みなさん、芸達者だなぁと感心していたら、自分にも番が回ってきたので、おさかな(小謡い)を差し上げることに。

それを聞いていたご近所さんが、是非貰ってくれと事務所へたくさんの古本を持ってきてくださいました。
謡曲の本は、大体が古本で、自分が持っているものも30年~50年くらい前に出版されたものが多いのですが、いただいた本の出版はなんと明治26年!
1893年、なんと126年前の謡本です。
とんでもない貴重なものをいただきました。大事にしたいと思います。

FOLLOW US