BLOG

2019/10/14

何があったのか想像力を持つ

12日の台風19号が引き起こした千曲川の堤防の決壊は、長くこの地域に住んでいる私たちにとって、とても衝撃的な出来事でした。
千曲川が氾濫して大きな水害があったという話は遠い昔の話で、まさか千曲川の堤防の決壊が、現代で起こるとは夢にも思いませんでした。
今日、グーグルマップのストリートビューで、何気に決壊場所を見ていたら、今回の決壊した堤防から数メートルも離れていなさそうな場所に小さな祠が写っていました。
いかにもいわくありげな佇まいなので、おそらく遠い昔にもこの場所が決壊して大きな水害があったのかもしれません。
先人が伝え残そうとしたものを注意深く感じ取る感性と想像力を持てるようにしたいと思います。

FOLLOW US