BLOG

2019/05/22

働き方

めずらしく、終日事務所で過ごした本日は、ほぼ、営業さんや保険屋さんや業者との打ち合わせの対応と、溜まってしまっていた専門雑誌を一気読みで過ごしました。
接客をしていても、専門誌を読んでも、だいたい職人不足や建築費の高騰、工期の遅れといった話題ばかり。
仕事はあるのに、建築できないという現状が続いています。

鉄骨造のボルトが手に入らないだとか、押出成形セメント版の工場が火事を起こして納期に間に合わないだとか、今までは、業界全体で融通を利かせて何とかなったような事態も、どうにもできなくなっているんだな…という事が、うちのような超弱小事務所でさえ肌で感じることができるほどです。

でも、この状況をネガティブにとらえるのではなく、新しいステージへ移行するための一時的な歪ととらえて、前向きな新しい働き方を模索していきたいと思います。

FOLLOW US