BLOG

2019/03/06

天の声

昨日、戸隠神社での打ち合わせの帰り、戸隠の竹細工職人、徳竹利文さんを訪ねてきました。
実は徳竹さん、前職場の先輩。つまり設計士(一級建築士)だったのですが、なんと四年ほど前に『竹細工をやりなさい』という声を聞いたとかで、スッパリ事務所を辞めて竹細工職人になったという異色の経歴の人。
お父様が竹細工職人だったとはいえ、設計士の徳竹さんしか知らない人は、まさかなんで竹細工職人??と思うはず。

今回は、設計している建具や家具に竹細工を組み入れられないかという相談に来たのですが、そんな相談も徳竹さんが設計士だったから、すんなり話が通じます。

それにしても、なんだかずっと楽しそうな徳竹さん。天の声にあらがうことなく、しなやかに受け入れた徳竹さん。
早春の折、その笑顔から、こちらも朗らかな気持ちをいただきました。

FOLLOW US