BLOG

2019/01/15

謡初め

昨日、謡の会の新年会がありました。
昨年に引き続き自分は会計役ということで、折詰や飲み物の手配などバタバタでしたが、同じ組の原田幹事長さんがしっかり者なので、今年も無事、会を納めることができました。

ここ北信地方では、北信流という風習があります。
おめでたい席や法事の席でも、主賓や主宰者に感謝の意を表して献杯し、お肴として謡い、宴席のけじめとする儀式です。
最近は、めっきり執り行われることが少なくなっていると思いますが、70~80代が多い席では、まだ北信流を行うことがあります。

自分も謡えるようになりたいなと思って、習い始めて今年で10年。
なかなか上達しませんが、今年も、先生、先輩方のご指導の下、稽古に励みたいと思います。

FOLLOW US