BLOG

2022/01/31

矛盾を孕む

某改装工事の仕上げサンプルを取り寄せて検討。

詳しくは話せませんが、建築計画の相談の中には、
「建前はこういう用途だけど、本音は別の用途としてこの場所を使いたい」といった、最初から矛盾を孕んだ要求というものが少なくありません。
もちろん遵法性は担保した上で。

建築は、合理的、機能的な判断ですべてが決まる事の方が稀なくらいです。
でも、それでいい。いや、その方が人間味がるというもの。
設計する方は悩みますが、最終的には、その すったもんだ を内包した空間の方が個人的には安心します。

さて、今回も解釈次第でどちらともとれるような素材を検討。
難しいのは、個性を持たない多目的な場所にならないようにすること。
悩むけど、楽しい作業なんですけどね。

FOLLOW US