BLOG

2022/06/15

テセレーション

ちょっと気になってポチッた書籍が届きました。
だまし絵で有名なM.C.エッシャーは、敷きつめ模様を扱った作品も数多く残しています。
単純なパターンを連続させて敷き詰める模様を、テセレーションというのですが、昔からタイルや左官等の建築の装飾においてよく用いられてきました。
この本は、そんなテセレーションをつくってみようというもので、パズル感覚で楽しめます。
なかなかオリジナルのタイルをつくれる現場は無いけれど、小さなデザインが大きなスケールにつながるテセレーションというコンセプトは、いつか建築に取り入れて設計してみたいなと思うテーマです。

FOLLOW US