BLOG

2022/03/16

輻射冷暖房取扱い説明

飯綱高原交流拠点施設等整備工事『森の駅Daizahousi』の空調は、輻射冷暖房設備を採用しています。
恐らく運営するスタッフさん達には馴染みがない空調設備だと思うので、建物引き渡し前ですが、輻射冷暖房設備のみの取扱い説明をしました。

これまでのエアコンは、寒ければ設定温度を上げ、暑ければ下げて、いわば強引に希望する室温にしていました。

しかし、輻射冷暖房はゆっくりじんわり輻射によって体感温度を調節するので、毎日の天気予報や外部環境の状況をあらかじめ考慮して、運転をする必要があります。
慣れないと少し面倒だと感じるかもしれませんが、自然の天気や気温の変化、湿度を身近に感じ取りながら調節することで、体に優しく快適な環境にすることができます。

また、常に周辺の自然環境を気に掛ける事によるメリットもあります。

高い断熱性能を持つこの建物においては、例えば初夏、早朝の涼しい空気を建物内に取り込み、閉じ込める事で、一日中冷房無しでも過ごすこともできそうです。工夫次第で、大幅な省エネにもなると思います。

強制的に一定の室温にするのではなく、緩やかに「第二の自然」とも言える気候のグラデーションになる事を目指し、よりいきいきと活動できる室内環境を運営者と共につくりだしていけたらと思います。

FOLLOW US