BLOG

2022/05/06

海のギャラリー

お遍路で宿泊した竜串の宿のすぐ近くにあった「海のギャラリー」
高知の足摺岬のまだ先にある林雅子設計のこの小さなギャラリーに、いつか行ってみたいと思いつつも、なかなか長野から行けるような距離ではなかったのですが、今回たまたま、宿泊先の目と鼻の先にこのギャラリーがあったので、じっくり見ることができました。
鉄筋コンクリート折版構造の二枚貝の様な造形が特徴として有名な建築ですが、素材の使い方や空間構成、ディティールも見どころ満載で大変勉強になりました。
特に、さざ波の様な細割石貼りの床やキャンチで支えられた軽やかな階段とトップライトの関係、2階床と構造を離すことで2階スラブの厚みを薄く見せている点など、興味はつきないギャラリーでした。

FOLLOW US