BLOG

2022/05/02

公園愛護会

本年度は、居住している地区の環境部部長を仰せつかり、知らない事ばかりでなかなか戸惑っていますが、公園愛護会なるものが長野市にはある事を始めて知りました。
初めて知ったのですが、住んでいる地区は、住人が実は既にその会の構成員にされていたという事も知りました。
以下、公園愛護会の長野市ホームページの説明。

公園愛護会は、清掃や草取りなどの公園愛護活動を行なうことを目的としたボランティア団体です。
へぇ、そうなんだーという感じです。
活動内容は清掃や草取り、遊具等の点検、トイレのペーパー補充 等・・・
加えて居住している地区では、地区清掃やゴミ出し、白線引き等盛りだくさんの事業内容を、実質、環境部長がそのほとんどを段取り、実施するという事になっていて、これ平日は動けない普通の勤め人には、無理だよなと思えます。やりますけどね。

そんな中、早朝に公園の点検に行ったら、敬老会の方が大勢で公園に花壇をつくってお花を植えていました。

なんか、ちょっとモヤモヤするな。

FOLLOW US