BLOG

2022/11/16

やっぱり聞こえない地区放送

調整して、以前よりは状況が良くなったと思っていた地区放送でしたが、やっぱり聞こえ難いという意見をいただいて、再度試験放送をしてみました。
何人かで団地の四隅に散開して、ボリュームや設定を変えながら聞き取ります。
確かに、スピーカーの足元では、クリアに大きく聞こえていますが、100mぐらい離れるとだんだん聞こえなくなってきて、団地の隅のほうだとかろうじてチャイムが聞こえるくらいになってしまいます。
これ以上は設備の性能上どうにもならないようです。
最近の家の気密性の良さやほぼ全戸が2階建てになった現代では、締め切った室内だとスピーカーから近い家でも内容が聞き取れない。

団地ができてから50年が経ち、住宅の高さも性能も格段に変わった団地において、もしかして、そもそも住民への情報伝達手段が地区放送に頼る時代ではないのではないか。
高齢者が多い団地では、ITを使った情報伝達というわけにはいかず、どうしたものか難しい問題です。

FOLLOW US