BLOG

2022/11/21

防災出前講座

昨日は、住んでいる地区の防災出前講座に参加してきました。
今年度自分は、環境部部長を仰せつかっているのですが、来年度以降2年間は、環境部長がそのまま防災委員長にスライドする決まりだそうで、そんなこともあって、今年のうちからこの出前講座に参加したというわけです。
出前講座は、近年、頻度が増してきている自然災害にどう対処するか、クロスロードというカードを用いたゲーム形式による防災教材を使って考えるというものです。
質問の中には、災害時に学校にいる自分の子供の安否確認に行くか、目の前の生き埋めになっている人を助けるのかどっち?みたいな選択を迫るものもあって、なかなか厳しい質問もありました。
実際に災害に合った時に慌てないためにも、日ごろから想像力豊かに、様々な状況を想定していることが大事だと、あらためて思います。

FOLLOW US