BLOG

2022/05/16

第29回長野能

昨日は、3年ぶりに長野能を観に行きました。
感染防止対策として、ホールの席はひとつおきに空けて着席なので、コロナ禍以前に比べて半分のキャパでしたが、ほぼ満席に近い方が観に来ていました。

今年から、新たな取り組みということでタブレットやスマホアプリから、能を観ながら解説や字幕が見ることが出来るようになっていて、これまで謡で何を言っているのか、今はどんなシーンなのか、事前によく勉強していかなければわからなかった事が、とても分かりやすくなっていました。
これなら、能の初心者でも眠くならず楽しめそうです。
ただ、自分はスマホの電池が残りわずかだったので、あまり活用できませんでしたが、次回はしっかり充電して観に来たいと思います。

FOLLOW US