BLOG

2022/08/08

電話でお金詐欺

珍しく、母親から自分の携帯に電話が掛かってきて、「あ、元気だね」と。
何のことやらと思ったら、実家に初めての「電話でお金詐欺」(特殊詐欺)電話が掛かってきたらしい。
日赤の職員を名乗る人物が、
「お宅の息子さんが、吐血して病院に運ばれ、診断の結果、咽頭がんが判明しました。」との内容で、
家系にがんを患った人はいるかとか、いろいろ聞かれたけど、のらりくらり答えていたら向こうから電話切られたとのこと。
初めての「電話でお金詐欺」電話に、ちょっと楽しそうな母でした。
(正確には、返答がのらりくらり過ぎてお金の話までたどり着いてないみたいだけど・・・)

それにしても、この詐欺防止キャラクターは、いったいなんのモチーフなんだろ。

FOLLOW US