BLOG

2022/12/16

ChatGPT

アソビズムの大手さんに教えてもらった、AI「ChatGPT」。
OpenAIによる会話形式のAIで、どんな質問にも答えを返してくれる。
正確な情報かどうかは別として、とにかくどんな質問にも、ちゃんと自然な会話で返答してくれて、そこそこ必要な知識を集めて文章生成をしているので、例えば建築の設計趣旨等をAIに考えてもらう事も出来てしまいます。
AIがつくる画像についても驚きでしたが、現在のAI技術が、一昔前では考えられないところにきていると実感できます。
そして、大手さんから聞いた言葉で印象的だったのが「AI使い」というワード。
こんなにAIが発達していったら、デザイナーもライターも、ゆくゆくは建築家も要らない世界になるのかなという疑問に、これからは「AI使い」というスキルが重要になってくるという大手さんの話。
なんだか漫画の攻殻機動隊の「人形使い」みたいだ。すごい時代に突入しているんだな。

FOLLOW US