BLOG

2019/02/22

リノベの防災

本日は、アソビズム横町オフィス(横町LABO)の消防検査が行われました。
まだ、カフェの営業はされていませんが、用途として飲食部分が増えるので、この建物にも自動火災報知設備や誘導灯が必要になります。
ある一定規模未満の用途変更(リノベーションやコンバージョン)では、確認申請を出さなくてもよいのですが、“確認申請不要”イコール“何をしてもよい”という事ではなくて、法律はしっかり守らなくてはなりません。
特に消防設備など防災に関わる部分はなおさらです。
門前ではリノベ物件がかなり増えてきました。リノベして活用するより、放置された“空き家”の方が危険ではあるものの、リノベして使うからには、クライアントと共に防災意識を今一度高く持つことが大事だと、あらためて思いました。

FOLLOW US