BLOG

2019/07/01

木製建具検討

施工中の駒沢の家は、建て方、金物取付、外壁耐力ボード張りが完了。
今日は、金物が設計通り施工されているか現場確認をして、ついでに現場事務所で木製建具の製作図を囲んで、木製建具の打ち合わせを行いました。
最近の木造注文住宅では、内部建具は、そのほとんどが既製品となってしまっていると思いますが、シーンデザインでは、建具屋さんがつくる木製建具にできるだけこだわりたいと思っています。
木製の建具を一から考えることで、その枠廻りを考え、他の造作について考え…というように、建具から派生して考えることの中に、空間の印象を大きく左右する要素が多くあるので、ここを既製品にしてしまうとちょっと物足りないから。
そして、大工さん、建具屋さん、設計者、代人さんが各々の立場と知恵と技術を持ち寄り、どこに向かってものをつくっていくのかを確認し合うという意味でも、こうした打ち合わせの場を設計者とすれば多く持ちたいと思うから。
ひとつひとつ一緒に検討を進めてくれる皆さんに感謝です。

FOLLOW US