BLOG

2019/05/24

ヤマノカケラ2019

打ち合わせのため、駅前の長野トヨタ1階のレストランイニッツィア・ラ・クチーナへ。
打ち合わせが始まるまで、少し時間があったので、エントランスの外構の様子を見てきました。

レストラン改装と共に外構整備したのが2012年ですから、もう7年が経ったことになります。

長野の山の植生をそのまま移植してしまおうというコンセプトで植えた植物は、だいぶ大きくなり、本当に山の一部を切り取ってきたかのような雰囲気になっていました。

ここが、長野駅前の中心市街地だとは思えない光景です。

整然と並ぶ街路樹の緑とは、また違った長野らしい緑に成長してきたことをうれしく思います。

ちなみに、2012年の竣工時はこんな感じでした。

緑豊かな山に囲まれた長野だからこそ、もっとまちと里山が共存している状況をつくりだしていけたらと思います。

FOLLOW US