BLOG

2019/04/19

リノベ→新築

二本柳の家Ⅱ新築工事が大安吉日のよき日に地鎮祭を迎えることができました。
実は、もともと既存住宅をリノベする計画でスタートして、実施設計までほぼ完了した案件だったのですが、既存住宅の状態やもろもろの条件により急遽、更地にして一から既存住宅リノベ案と同じプランで新築するという、かなり稀なケースとなりました。
新築を計画していて、既存建物のリノベに変更するパターンは、ちょいちょいありますが、その逆は珍しい。
建築するとういことは、ほんとにたくさんの要因が複雑に関係しあって成り立つもの。
いつでも凝り固まった考えを押し付けず、その時の状況に合わせて最適な選択をしていけるように頭を柔らかくしていきたいと思います。

FOLLOW US