BLOG

2021/01/24

令和3年版法令集

毎年毎年、あちこち法改正されている建築基準法。
自分が建築士の試験受けた当時(25年くらい前)は、この分厚い法令集1冊でしたが、現在は、[法令編]と[告示編]の2冊になっているので、単純に法文が倍増しているといっていい。
但し書きや告示、緩和規定などが、もともとの法律にどんどん付け加わっているということで、ますます難解、複雑な法律です。
ということで法令集を毎年新しく買ったとしても、次の年にはまた法改正があるかもしれないので、事務所では、けっこう古い法令集を手元に置いています。
最近の改正に関わりそうなところは確認検査機関に直接聞いてしまえば支障はありませんでしたが、ここ2年の法改正が凄まじかったので、令和3年版の法令集は“買い”らしいです。
数年ぶりに新しい法令集を買おうかな。でも、自分が試験時に使っていた法令集は、ぼろぼろだけど思い入れがあって捨てられないでいます。。。

FOLLOW US